VICA
VICAとは
- 主要技術について特許出願中の傾聴型カウンセリングエージェント、Web上でAIによる遠隔カウンセリングが可能になる。災害発生時の輻輳にも強く2020年より電気通信業界の国際標準化団体であるTM Forumの5G活用プロダクトとしてカンファレンスに参画している。
傾聴型カウンセリングとは
- クライアント(相談者)の悩みや要望を詳細かつ正確に聞き出し問題解決を支援しケアするものです。傾聴型対話の基本はミラーリング(おおむ返し)と話題を広げない(深堀り)で感情変化を捉え、要約と反復語をキーとした過去の発言と関連付け相談者自身の気付きを促進し悩みの解決に導くものです。VICAはこの傾聴型カウンセリングを身近に受けて頂くために開発されました。
VICA Features
傾聴型カウンセリング
クライアント(相談者)の悩みや要望を詳細かつ正確に聞き出し問題解決を支援しケアするものです。傾聴型対話の基本はミラーリング(おおむ返し)と話題を広げない(深堀り)で感情変化を捉え、要約と反復語をキーとした過去の発言と関連付け相談者自身の気付きを促進し悩みの解決に導くものです。VICAはこの傾聴型カウンセリングを身近に受けて頂くために開発されてきました。今回それをさらに強化し、傾聴で得た問診票をブロックチェーン(DLT/NFT)を用い本ポータルを介した医師や多様な進化型医療系AIとの協調を含む高度遠隔ヘルスケアを可能とします。
ファーストコンタクトはAI
相談者にはVICAの遅延のない動画音声と身体的言語(音調、顔の表情、頭‧肩‧手足‧指の動作)を交えAIアバターと対話を行って頂きます。ファーストコンタクトがAIなので相談者にとって心理的負担が少なく場所や時間の制約なく気軽に使ってもらえることもVICAの特徴です。
ワンストップで一元管理
問診票を作成し専門カウンセラーや医療機関など対応可能な部門に情報を提供、より高度なケアサポートや治療がワンストップかつセキュアに受けられます。
災害に強い
一連の対応は全て遠隔かつ完全非接触で提供します。交通が遮断された大規模災害や感染症が蔓延している状況でも相談者と専門カウンセラーや医療提供者の負担が軽減されます。トラフィックは自律分散‧仮想プラットフォーム上のオープンAPIとブロックチェーン技術(DLT/NFT)で統合したゼロタッチオペレーションで迅速かつ最適に処理されます。これにより一時的に相談者が急増しても最適・高信頼・セキュアなサービス提供が可能です。
メタバース対応(実証実験)
VICAのサービスはインタラクティブなAIアバターが対応、
これらはバーチャル共有空間のメタバースとも親和性が
高い。高効率高信頼なマイクロサービスとして提供でき
るよう現在開発と実証実験を行っております。
更に詳しくお知りになりたい方へ
開発会社について
About Us
マルカロボティクス株式会社
マルカグループはインターネット黎明期の1997年に中国進出企業の情報化推進を目的に中国上海市で設立、以後ネットワーク構築と生産管理など業務コンサルティングとシステム開発で企業のICT支援に尽力し業務を拡大して参りました。
近年ではブロックチェーン技術を用いた中国のネットセキュリティ法対応を進めています。日本国内では2019年11月 東京都文京区にマルカロボティクス株式会社を設立、業務システムの受託やAIカウンセリングエージェント(VICA)を開発し現在に至ります。